2012年08月03日

人工関節に人が多い・・・

昨年、当方の医療圏域内に新しい関節専門の病院が出来ました。
どうやら手術と理学療法士によるリハビリを専門に行う病院のようです。

たまたま知人のお見舞いに行くと、その向かいに他の女性も入院中で、
膝関節の不調を訴えて入院し、手術を受けたといいます。

それにしても、あまりに多いのは何でも簡単に手術してしまう事…

それだけ痛みに我慢できなかったんだとは思いますが、
どこがどのように痛むのかを解説しますが、
現代医学の側面からしか見ていないような報道に
最近のNHKなどの医療関連番組などを見ながら酷く憤っています。

手術なんかしなくても、運動療法でよくなる方法はいくらでもあるのに…と。。。

一旦手術を受けたその女性は、既に1か月もたたないうちに
反対の膝も痛みが出てきて近く手術をするんだといいます。

膝関節や股関節手術には、
どうやら器具なども含めてかなり高い費用がかかるそうです。
股関節の方はざっと300万円だと聞きました。

人間には自然治癒力があります。
ましてや、筋肉は鍛えれば鍛えるほど強化されます。

筋肉強化といって、何も競技選手見たいな鍛え方はしません。

じっくり痛みのない程度にしか動かしません。

どうしてかというと、異常に頑張ってしまうと代償作用が働いて
本来の筋肉の役割以外の働きをすることになるので
過剰な運動や負担をかけることは慎んだ方がいいわけです。

エゴスキュー以外にもスロトレと呼ばれる運動もありますね。

スロトレとは、スロートレーニングの略称ですが、
ゆっくりとした運動で筋肉に刺激を与えて筋肉を鍛えるというものです。

刺激というのは大事なんですネ。

出来れば手術は避けたいものだと思いました。
【関連する記事】
posted by jin at 13:32| ひざの手術と人工関節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

